愛彩畑のトマトらーめんはバジルが香ってめちゃくちゃ美味しかった!もちもち生地のピザも最高でした!

君津市周辺のスポット

おみそです。

 

今日は朝から爽やかな秋晴れだったので、街まで買い物に出かけました。

 

いつもなら午前中のうちに買い物を済ませて家で昼ごはんを食べるか、間に合わなければイオンモールのフードコートなどで済ませるなどしていましたが、今回は「愛彩畑」のトマトらーめんを食べに行こうということになり、買い物を終えた後、街中から君津の山奥まで車を走らせることになりました。

 

「愛彩畑」は何度も訪れているのですが、看板メニューの「トマトらーめん」は食べたことがありませんでした。

 

今回食べてみてその美味しさにびっくり!あわせて食べたピザもめちゃくちゃ美味しかったのでご紹介しておきます。

 

 

我が家の癒しの場所、「愛彩畑」へレッツゴー!

秋の愛彩畑

 

「愛彩畑」とは君津市上総地区の山奥にある道の駅みたいな施設です。

 

もともとは直売所だったのですが、リニューアルオープンして建物も綺麗になり駐車場も広く食事もできるのでちょっとしたドライブの休憩などにはもってこいの場所です。

 

愛彩畑の木の実

何の実だろう…?

愛彩畑の木の実

秋らしいけど何の実?

 

我が家も自宅から近いということもあり、ちょっとした散歩がてらに行くことも多いです。(日中、子供たちを昼寝で寝かしつけるのにドライブに出たりします。)

 

何度も訪れていたはずなのですが、たまたま食事する目的がなかったのか「トマトらーめん」は食べたことがありませんでした。ふと、「そういえば愛彩畑のトマトらーめん食べたことないなぁ…」なんてことを思い出し、今回の昼ごはんに抜擢されたのであります。

 

買い物を終えたら山奥の癒しの場所へレッツゴー!

 

愛彩流「トマトらーめん」

トマトらーめんは愛彩畑の施設内に入っている「らーめん愛彩流」というお店で食べられます。

 

敷地内の大型ハウスではトマトの栽培をしており収穫体験もやっているため、トマトをメイン食材にしたトマトらーめんが看板商品になっているようです。

 

施設内は小さなフードコートみたいになっているので、食券を買って好きな席で食べるというスタイルです。ピザやスムージー、デザートなども同じスタイルです。

 

愛彩畑の食事メニュー

 

今回はトマトらーめんとPIZZAMANのピザを頼みました。

 

愛彩流のトマトらーめん

 

メニューの写真通り、カットトマトとシャキシャキの水菜が添えられています。具材は以下の通り。

 

トマトらーめんの具材

・カットトマト

・シャキシャキの水菜

・チャーシュー1枚

・煮たまご1/2個

 

愛彩畑のトマトらーめん

 

運ばれてきたときに香るバジルが食欲をそそります。スープをひとくち飲むと醤油ベースのスープにトマトの旨味とバジルの香りを強く感じます。ある程度予想はしていましたがイタリアンな感じ。でも美味しさは予想をはるかに超えていました。

 

麺はツルツルのストレート麺。個人的にラーメンは中太ちぢれ麺が好きだし、せっかくスープが美味しいんだからスープが麺によく絡むちぢれ麺のほうがいいのになぁ…とワガママを思ってしまいましたが、これはこれでとても美味しいです。

 

そしてとにかくスープがめちゃくちゃウマイ。

 

シャキシャキの水菜をスープに浸して食べても良し、麺をすすって後追いスープを口に含むも良し。

 

できることなら残ったスープにご飯とチーズを入れてチーズリゾットにして食べたいくらいでした。(そんなオプションありませんが)

 

値段は850円+120円で麺を大盛りにできます。

 

PIZZAMANのもちもち生地のピザ

トマトらーめんとあわせて頼んだのがもちもち生地のピザ。

 

愛彩畑の中に入る「ピッツァマン クルリ」は中目黒で多くのナポリピッツァファンを魅了する老舗ピッツァ店「聖林館」のカジュアル店だそうで、オープンキッチンのなかには薪釜があり、目の前でピザが焼きあがる様子が見られます。

 

ピッツァマンクルリのミートピッツァ

 

今回頼んだのは「ミートピッツァ」

 

デリバリーのピザと違って生地は薄いのですが、耳の部分まで本当にふっくらモチモチでめちゃくちゃ美味しかったです。やっぱりピザは焼きたてが美味しいです。

 

メニューは少ないですが、どれも地元野菜をふんだんに使った本格的なピッツァなのでハズレはないと思います。

 

ミートピッツァは1,300円テイクアウトもできます。

 

行くなら平日がオススメ。

この日は平日の昼過ぎだったので、施設内も空いていました。

 

休日はやはり都心からの観光客などで賑わうため、席の確保も大変だし注文してから食事が出てくるまでの時間もある程度かかるかもしれません。でも平日であれば好きな席に座れますし、注文したものもすぐに出てきます。食材使いきりによる売り切れも少ないでしょう。

 

今回も注文してすぐに食べることができましたし、周りを気にすることなくゆったりと過ごせました。

 

とくに子供連れの家族は混雑した中での食事は大変ですからね…。

 

お仕事の関係で平日に来ることが難しい人もいるかと思いますが、ゆっくり食事を楽しむなら平日に行くのがオススメです。

 

各店の営業時間・休業日

「平日がオススメ」と言いましたが、注意しなければならないのが休業日です。お店によって休業日が違うので気をつけてください。

 

愛彩畑(全館)

営業時間 … 9:30~17:30 ※4月~9月は18:00まで

定休日 … 第一水曜日

 

らーめん愛彩流

営業時間 … 全館営業時間と同じ。※ラストオーダーは閉店30分前

定休日 … 水曜日

 

PIZZAMAN KURURI

営業時間 … 全館営業時間と同じ。※ラストオーダーは閉店30分前

定休日 … 火曜日

 

おわりに&施設情報

愛彩畑のもみじ

もみじの葉もわずかに色づきはじめたように見えます。秋ですね…。

 

「トマトらーめん」に「もちもちピッツァ」、どちらも本当に美味しかったです。

 

愛彩畑周辺にはオートキャンプ場がいくつかあり観光地からもそう遠くないので、近くに行った際は是非食べてみてください。

 

今回紹介したメニュー以外にも地元の野菜をたっぷり使った美味しいラーメンやピザが味わえますし、季節で替わる旬のメニューもあるみたいですよ。

 

次はどれを食べてみようかな…。

 

施設情報

「カズサの郷 愛彩畑」

住所…千葉県君津市向郷1687-1

営業時間…9:30~17:30(4月~9月は18時まで)

定休日…第一水曜日

公式サイト…カズサの郷 愛彩畑

 

 

スポンサーリンク