おみそ現実逃避から帰ってくる。ブログにツイッター、全てを放置していた結果…。

海に浮かぶヨット ブログ

おみそです。

 

ひさしぶりの更新になってしまいました…。「コイツ死んだな」と思っていたみなさん、ご心配おかけしました。私「おみそ」は生きております!

 

じつは11/21の記事更新を最後にブログを完・全・放・置しておりました。ツイッターも全然さわらず、ネットの世界から身を引いておりました。今回は「生きてるよー!」というご報告と、「放置してごめんねー!」という謝罪を兼ねて、ナゼ頑張っていたブログを放置してしまったのか、その結果なにがどうなったのかを書きます。

 

興味ある人も興味ない人もサクッと読んでください。

 

なぜブログを放置したのか。

これまで更新頻度は高くないものの、コツコツと更新してきていた当ブログ。「鮮度が命!」と言われるブログをなぜここまで放置してしまったのかをお話します。

 

11/21の記事更新を最後にぼくのなかで何かが切れてしまったんです。本業の合間を縫ってできる限りブログに注力してきたつもりですが、頑張ってもPVは伸びないし、アップデートで圏外に飛ばされるし、ましてやブログでお小遣い稼ぎなんて夢のまた夢…。「何やってんだろう」「なんか疲れた」と思ってしまったのです。

 

ちょうど本業の介護福祉士の国家試験を1月に控えていたため、勉強の追い込み時期にさしかかっていたことも重なり、「ブログやめよう!(今は)」とやめてしまったのです。

 

でもやめ方がまずかったですよね…。なんの報告もナシに、ツイッターででも一言つぶやいておけば「あぁ、コイツはブログに疲れたんだな。今は勉強に打ち込むんだな。」と見ている人も分かりやすかったでしょう。いきなり更新が止まると見に来てくれるユーザーは「なんだこの死にブログは?」となりますし、Googleさんの評価も下がりますわな。

 

べつに個人ブログなんてその人個人の自由だし、いきなりやめたって誰が困るわけでもないし、別にいいんですけど、ぼく自身が気持ち良く復活したいのでここでは謝罪も含めて復活宣言をしたいと思います。

 

「いきなりやめてスミマセンでした!またブログやりまーーーーす!!!!」

 

全てを放置していた結果。

そんなわけでブログは約2ヶ月間、ツイッターも2ヶ月弱、まったく見もせず触れもしませんでした。今まで親しく交流してくれていた方には本当に申し訳ない気持ちが湧いてきますが、また少しずつでも絡んでもらえると嬉しいです。(別に無視してたわけじゃないよ)

 

パソコンを開くことすらしていたなったので、今日はワードプレスの各種更新・アップデートから始まりました。少しずつ仕様が変わっていたし、指も動かないし言葉も出てこない!「あれ?ブログってどうやって書いてたっけ?」から再スタートです。

 

でもでも、PVは意外と下がってなかった。「毎日更新しろよ!」なんてことを言う人がいるくらいなのに、2ヶ月も放置してたらPVなんて一桁くらいに落ちるんじゃないか…と思っていましたが、過去の記事が残って頑張ってくれていたのでそこまで落ちていませんでした。「過去の記事が残る」これがブログの魅力なんでしょうね。

 

ブログと合わせてツイッターもやっていますが、この間はツイッターも見ませんでした。タイムラインには向上心やヤル気を変にくすぐられるツイートばかり入ってくるので、見ちゃうと止まらなくなるし、気持ちだけ焦ってなんもイイこと無いと思ったんです。(ヤル気スイッチ入っていれば、そりゃ意識高いツイートも心に響きますけど)

 

ツイッターは流れてる川みたいなもんなんで、一度逃せばどんどん流れていくし、流れに乗ればそれなりに楽しめるけど、この期間は川岸に上がって全然違う方向の空を眺めてた感じです。(わかりづらいか!)

 

勉強もできたし、家族との時間も増えた。

今回全てを放置したのは、もちろん自分のヤル気がなくなったのもありますが、大事な国家試験を控えていたのでそちらの勉強に集中するためでもありました。むしろそれが一番の理由です。

 

「介護福祉士」の資格試験なんですが、介護業界の一番基本的な資格なので「とって当たり前」です。難易度がバカ高いわけでもありません。「ある程度の経験と知識があれば過去問やるくらいで受かるよ」なんて言う人もいるくらい。しかしぼくは年齢も年齢ですし、もし万が一油断して「落ちた」なんてことには絶対なりたくなかったのです。

 

「絶対に受かる!」そう決めたからには、今までブログ作業に費やしていた時間を勉強にあて、必死でやるしかなかったんです。ぼくは自分の「脳ミソ」に自信があるほうなのですが、さすがに「試験まで残り2ヶ月!」となったらちょっと焦り始めます。そんなこともあってブログをやめて勉強に集中することにしたのです。

 

その試験の結果はどうなったか…。

 

本日1月29日。第32回の介護福祉士国家試験は終わっています。

 

おみその自己採点の結果…。

 

「まぁ受かるでしょう」ぐらいの点数は取れました!!!いや、「オレが落ちたらみんな落ちるでしょ!」くらいの自信満々の点数は取ったつもりです。合否の結果は3月なので最終結果はもうしばらく待ちたいと思います。

 

あと、家族との時間にも余裕ができた気がします。勉強ももちろん頑張っていましたが、ずっと勉強では息が詰まってしまいます。てか、家にチビが二人いて集中して勉強するほうが難しいです。

 

ブログやツイッターに向き合う時間がなくなった分、勉強と仕事以外は家族とゆっくり過ごすことができました。クリスマスや正月などイベントごとも多かったので、「あ、これ記事にするかな…」なんて思うことも多々ありましたが、そこはあえてブログを完全無視して家族団らんの時間を楽しみました。

 

「ブログやんなきゃ!」って気持ちがなくなった分、子供達と楽しく遊べたのがよかったです。まぁ、これまでもブログやってても子供達と遊べてたし、「家族を犠牲にしてまでやる!」ってことはしてこなかったので大きな差はないですが、気持ち的な余裕はありました。

 

復活の狼煙。

以上、久しぶりにブログを書いたのでダラダラ読みづらい文章になってしまいましたが、この2ヶ月間完全放置して「ごめんなさい!」「またやるよ!」がわかっていただけましたかね?

 

この記事をきっかけにまたコツコツ更新を始めていこうと思います。

 

自分のペースでコツコツと。

 

野望は捨てないコツコツと。

 

やっぱりアメ車!コツコツと。

 

またよろしくね!コツコツと。

 

では。

 

スポンサーリンク