「道の駅木更津 うまくたの里」の近くの公園をお探しなら、百目木公園が無料でおすすめ。

君津市周辺のスポット

おみそです。

 

この日は天気がとても良かったので、娘の有り余るエネルギー解放のため近くの公園に行くことになりました。

 

最近はキャンプもバーベキューもやっていなかったので、少しでもアウトドア感を楽しもうと思い、ぼく自身もわくわくしていました。ほんと近所の公園に行くだけですが…。

 

愛車のじーちゃん(Jeep:グランドチェロキー)を走らせて向かった先は、袖ヶ浦市にある「百目木公園」という結構大きな公園。

 

人生最初の車はJeep。男が好きな車に乗るべき5つの理由。

2019年2月12日

 

ここは「道の駅木更津 うまくたの里」からも近く、都内から来る観光客の方にもおすすめの公園です。

 

写真とともにご紹介します。

 

広い敷地に大きなアスレチック遊具があります。

百目木公園の案内図

 

うまくたの里近辺にはいくつか公園はありますが、その中でもここまで広い敷地があるのは百目木公園くらいではないでしょうか。

 

ぼくも子供の頃はよく両親に連れてきてもらって遊んでいました。

 

大人になって自分が親として来たのは初めてです。もう何年ぶりになるのか…。

 

子供の頃は「なんておっきな公園なんだろう…」と思っていましたが、大人になってちゃんとした広さを認識できるようになりました。それでも大きな公園だと思います。

 

百目木公園のガリバー砦

 

そんな大きな敷地の中でもとくに目立つのが「ガリバー砦」という大型のアスレチック遊具です。

 

長いローラースライダーやかなり急勾配な滑り台、子供のまえにそびえ立つ三角屋根の高台、ネット遊具など、これひとつだけでも相当遊べます。

 

うちの娘も滑り台に夢中になって、ほとんどの時間を滑り台に費やしました…。

 

他にも少し小さな遊具や健康器具的な遊具などもあり、たくさん子供が集まる土日でもちょうどよく遊ぶことができます。

 

百目木公園の幼児向け遊具

 

 

スポーツも楽しめる。

百目木公園のテニスコート

テニスコートもあります。(予約制)

 

百目木公園はスポーツ施設も充実しており、野球のグラウンド、テニスコート、ゲートボール場、多目的広場などがあります。

 

百目木公園の野球場

 

百目木公園の多目的広場

 

この日も土曜日ということでグラウンドでは少年野球の試合をしていました。とんでもない天才野球少年がボールをかっ飛ばさない限り、他の人に当たらないくらいの広さはあります。

 

百目木公園のゲートボール場

 

また、ゲートボール場もあります。田舎ということもあり、ゲートボール場は欠かせないスペースでしょうね。

 

色々な過ごし方ができる公園。

百目木公園の池

 

他にも会員制のドッグランやプール、健康遊具など、色々な過ごし方ができる公園です。

 

百目木公園のサイクリングロード

 

自転車を持ち込めばサイクリングもできます。桜が咲く頃はお花見もいいですね。

 

ぼくたちは行きつけの「万葉の里 うまくた店」のパンを買って行きました。「道の駅木更津 うまくたの里」近くにある食事処で、ここで売っているパンが安くて美味しいんです。詳しくはこちらの記事で書いています。↓↓↓

「万葉の里 うまくた店」の焼きたてパンが美味しい!新作も続々登場!

2019年1月27日

「道の駅木更津 うまくたの里」近くに食事処がオープン!その名も「万葉の里 うまくた店」

2018年12月11日

 

 

塩パンを頬張る娘

美味しそうな塩パン…。

 

おもいっきり娘を遊ばせて、疲れたら美味しいパンを食べてまた遊ぶ…。

 

特にプランを決めてなくても、肩肘張らずにゆったり楽しく過ごせる。公園ってそれがいいんですよね。お金もかかりませんし。

 

駐車場も無料でかなりの台数が停められます。トイレや自動販売機もあり、特に困ることはなさそうです。

 

百目木公園の禁止事項

色あせていて見えにくいですね…。すみません。

 

もちろん一般的に公園で禁止されている焚き火やバイクの乗り入れ、その他危険行為、迷惑行為はやってはいけません。

 

まとめ&施設情報

百目木公園の芝生広場

 

いかがでしたか?

 

この日は少し風が強かったのですが、日差しが暖かくて楽しく過ごすことができました。

 

都内から観光に来る人も、近くに住む地元の人も百目木公園でゆったりした休日を過ごしてみませんか?

 

あ、ぼくのブログより百目木公園のことを詳しく紹介してくれているサイトを見つけたのでご紹介しておきます(笑)

 

・百目木公園全体のこと⇒子どもと無料で楽しむ百目木公園【千葉県袖ケ浦市、人気の遊び場】|Fuente Blog

・百目木公園のプールのこと⇒百目木公園プール2018の混雑と売店は?テントは利用できる?|ツクの日々

 

せっかくなので参考にしてみてくださいね。

 

では。

 

 

施設情報

百目木公園
Tel:0438-75-7277
住所:千葉県袖ヶ浦市百目木200
利用時間:8時30分~17時00分
定休日:無し
公式HP:百目木公園のホームページ

 

 

スポンサーリンク