業務スーパーのトムヤムクンヌードルを買ってみたらその辛さと旨さに衝撃を受けました。

未分類

おみそです。

 

最近はホントこうゆう「飯ネタ」が多くなっているおみそです。

 

コストコもちょくちょく行くんですけど、やっぱり庶民の味方「業務スーパー」での買い物も欠かせません。そして今回も業務スーパーのインスタント麺探訪のお時間です。(定番化しつつあるな…)

 

ご紹介するのは「トムヤムヌードル えび風味」です。タイトルにはわかりやすく「トムヤムクンヌードル」と記載していますが、正式な商品名は「トムヤムヌードル」です。「トム」は煮る、「ヤム」は混ぜる、「クン」はエビのことを意味するようなのですが、本当の海老が入っていないから「トムヤム」だけなのか?でも「えび風味」なら「トムヤムクンヌードル」でも良い気がしますが…。

 

まぁどちらがいいかはさておき、さっそく食べてみましょう。

 

業務スーパーのおすすめ商品「トムヤムヌードル」

5袋入りのトムヤムヌードル

 

時々食べたくなるんですよね~。日本のインスタント麺にはない独特のスパイスが効いたスープと、いかにもジャンクなフードって感じの麺!!輸入物のインスタント麺を扱っているお店はいくつかありますが、うちは良く行く業務スーパーでこういった海外のインスタント麺を買っています。(今度コストコも見てみるかな…)

 

今回買った「トムヤムヌードル えび風味」もなかなか期待できそうです。なぜなら以前ご紹介した「グリーンカレーヌードル」と同じ「iMee」というメーカーの商品だからです。(輸入元は神戸物産)グリーンカレーヌードルも本格的なスパイスが効いた美味しいスープで、麺を食べきったあとに白飯を入れて「2度美味しく」頂くことができました。(「iMee」で画像検索したら派手なおばちゃんがたくさん出てきました…)

 

 

内容量は1食あたり70g、カロリーは313kcalです。1パックに5袋入って248円(税別)!!!このトムヤムヌードルを紹介しているサイトによっては198円とか218円とか値段の情報がバラバラです。店舗によって違うのか昔より値段が上がっているのか…。まぁそれでも日本のインスタント麺と同じか安いほうではないかと思います。

 

 

いざ、調理開始!!!

 

出ました…。存在意義を疑う「あの麺」

トムヤムヌードルの中身

 

袋の封を開けると、出ました…。出ましたよ!「あの麺」が。

 

グリーンカレーヌードルの時もご紹介しましたが、このシリーズの麺は本当にジャンクなフードの麺でして、まるでベ○ースターのような、ブタ○ンのような、お菓子っぽい麺なのです。うちの奥さんもぼくも「この麺なくてもいいんじゃない?」なんてとてつもなく可哀相なことを言っていましたが、この麺がなかったら「トムヤムヌードル」はトムヤムヌードルではなくなり、もはや「トムヤムクン」でも「トムヤムヌードル」でもなくなってしまうのです。

 

よくわかりませんが、とにかく、この「おまけ」みたいな麺があるからこそスープの完成度の高さが引き立つ…とでも考えておきましょう!そうしましょうよ!!

 

作り方はカンタン。

 

器に麺を入れて熱湯を注いで粉末スープとオイルを混ぜるだけの方法と、他のインスタント麺と同様にお鍋で作る方法があります。ぼくはその手軽さから器に麺とお湯を直接入れて作りました。

 

【完成画像あり】おいおい…この辛さと旨さは衝撃的だぞ!!

トムヤムヌードルの完成図

 

さぁ、今回はちゃんと完成時の写真も撮りましたよ!!毎回食欲に負けて器が空になったときに「あ、写真とるの忘れた…」と絶望しておりましたが、飯記事の回を重ねるにつれて完成時の写真を撮る意識が出てきました。溢れ出る唾をぐっと飲み込み、しっかり写真に収めます。(あとはもっと美味しそうに撮れればなお良いですが。)

 

そして待ちに待ったひとくち…。

 

「ドぎゅーーーーーーーーーーーーーん!!!」

 

口の中を衝撃が走りました。

 

「なんだこの旨さは!?なんなんだこの辛さは!?」

 

ひとくち目からしっかりトムヤムクンの深い味が口いっぱいに広がり、エビの風味と共に程よい酸味と辛味が鼻から抜け、喉に落ちていく…。目を閉じればそこはタイランド…。

 

ぼくは韓国の辛いラーメン(辛ラーメンやノグリなど)が好きで良く食べますし、もともと辛いものが好きで食べ慣れています。そのためこのトムヤムヌードルも咽ずに食べられました。トムヤムクンといえばその酸味と辛味で咽込みやすいイメージでしたが、このトムヤムヌードルはそこまで辛さが強い感じではなく、どちらかというと「旨味」が強いです。エビとスパイスが効いたコクのある深い味わいのスープです。

 

スープとしての完成度、めちゃくちゃ高いと思います。(麺も美味しいよ。)

 

おみそのインスタント麺探訪はつづく…。

いっさい具がないのにここまで美味しいって…。おそるべし業務スーパー。

 

もちろん本格的に海老や野菜を入れて作っても美味しいでしょうし、このスープだけを使って「はい、今夜はトムヤムクンよ~!」と夕食の食卓に出してもインスタントとは気付かれないかもしれません。(どうやって作ったのか不思議に思われるかもしれませんが…)

 

グリーンカレーヌードルも最高でしたが、この「トムヤムヌードル えび風味」も買って損はしないと思います。おみそも自信をもってオススメします!!!(辛いは辛いので苦手な方は注意)

 

そしてぼくの「インスタント麺探訪」はこれからも続きます。そうそう、みなさんにまだ紹介していないめっちゃ美味しいインスタントラーメンがあるんです。近いうちご紹介しますのでそちらもお楽しみに。

 

さて、明日は洗車するかな。

 

では。

 

 

スポンサーリンク