「道の駅木更津 うまくたの里」近くに食事処がオープン!その名も「万葉の里 うまくた店」

君津市周辺のスポット

おみそです。

 

圏央道(首都圏中央連絡自動車道)が開通して以降、都市部からの観光客も以前より多くなっています。

 

ぼくの住む田舎にもその恩恵?はありまして、高速インターや道の駅までできて地元は観光地さながらです。

 

「木更津東IC」を出てすぐに「道の駅木更津 うまくたの里」がありますが、その近くに「万葉の里 うまくた店」が平成30年12月にオープンしました。

 

うちから近所ということもあり、レポートがてらちょっとのぞいてきたのでご紹介します。

 

しかも「焼きたてパン」も売っているとのこと!

 

これは期待できそう。

 

「万葉の里 うまくた店」は親しみやすい定食屋さんみたい。

万葉の里 うまくた店

 

知る人ぞ知るローカル線、JR久留里線「下郡駅」からすぐ、国道410号線沿いのセブンイレブンの向かいにあるこのお店は、基本的に食事ができる定食屋さんみたいな感じ。

 

もともと直売所だった建物を改築してリニューアルしたみたいです。

 

入るとすぐに券売機があり、食券を購入するシステムです。そばやうどん、カレーや丼物、定食など、まさに食事処といったメニューが並びます。

 

万葉の里 券売機

 

お値段も良心的で、休日のお昼やドライブの休憩にはもってこいですね。

 

万葉の里うまくた店 店内

いかにも「定食屋」って感じのシンプルな店内。

 

働いている方も地元のシニア世代が多いようで、アットホームな感じが出ています。

 

直売コーナーとパン売り場

手前が直売コーナー、奥はパン売り場。

 

今回はパンが目当てだったので食事はしませんでしたが、今度は是非食べてみたいです。

 

焼きたてパンや地元の農産物も売ってる。

建物向かって左側から入ると、地元の野菜や農産物の直売コーナーがあります。

 

万葉の里 直売コーナー

 

野菜の直売

地元の農家の方がこの台に届けてくれるみたい。

 

もちろん近くの「道の駅木更津 うまくたの里」「JAきみつ 味楽囲」でも農産物は買えますが、食事のついでに買い物ができるのもうれしいですね。

 

 

あと、「焼きたてパン」!!今回はこれが目当てで行ってきました。

 

なぜならぼくが住んでる近所にはパン屋がない…。

 

少し車を走らせれば美味しいパン屋もありますが、「パジャマで行っても気にならない距離」にはなかったので、とてもうれしいのです。(本当にパジャマでは行きませんが…)

 

焼きたてパンコーナー

なんか落ち着く品揃え。

 

さて、肝心の味はというと…?

 

「おいしいじゃん!」

 

ほどよいモチモチ感と素朴なラインナップに好感が持てる!そんな感じです。

 

購入したのはハムチーズ、塩パン、はちみつバター、あとレーズン?みたいなやつ。の4種類。

 

焼きたてパン4種類

 

どこのパン屋にも置いていそうなメニューだけど、王道の味をしっかり表現していて生地もほどよくモチモチ。老若男女だれもが美味しく食べられるパンって感じです。

 

値段も安い!「パン屋さんのパン」って少し高いイメージがありますが、ここはコンビニのパンと同じくらいの価格設定。ものによってはもう少し安いのもあるかも。

 

 

塩パンとレーズンパン

上が塩パン、下がレーズン?パン。

 

ぼくははちみつバターが好きでした。モチモチ生地にはちみつの甘さとバターのしょっぱさ。間違いないでしょう?

 

ハムチーズとはちみつバター

上がハムチーズ、下がはちみつバター。

 

オープンしたばかりで地元民のあいだでも話題になっており、すぐに売切れてしまうようなので買いに行くならお早めに。

 

「万葉の里 うまくた店」の焼きたてパンが美味しい!新作も続々登場!

2019年1月27日

 

その他の情報。

店外にはテラス席もあるので、晴れた日は外で食事するのも気持ちいいですね。

 

テラス席

 

あと、田舎なので駐車場は広いです。ただし、休日は観光客でいっぱいだと思うので注意。

 

周辺にはちゃんとした食べるところはほとんどありません。都内から亀山・鴨川方面に向かうなら久留里に行くまで定食屋などはありません。(あっても駐車場がなかったり…)

 

あ!途中に中華料理屋が一軒ありますwこちらもオススメ!

俵田の中華料理屋「天香一」

 

道の駅の「のうえんカフェ」も良いですが、値段も高くオシャレすぎて、「よし!食べるぞ!」って感じではありません。男性には物足りないかも?それなら万葉の里のほうがリーズナブルでガッツリ食べられると思います。

 

万葉の里の営業時間は19:00までとなっていますが、パン売り場などはもっと早くにしまってしまうみたいです。(昨日の夕方父親が行ったら終わってたらしい。)

 

まとめ

いかがでしたか?

 

木更津東ICちかくにオープンした食事処「万葉の里 うまくた店」

 

焼きたてパンや野菜も買えるし、向かいにコンビニもある。

 

いやぁ、うちの地元も発展してきたなぁ!うれしい限りです。

 

これからますます寒くなりますが、亀山や鴨川方面へドライブの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

ではまた。

 

店舗情報

万葉の里 うまくた店

住所…千葉県木更津市下郡1900-1

営業時間…10:00~19:00

定休日…年中無休

駐車場…有り(15台くらい?)

 

 

スポンサーリンク