ブログ、リニューアルしました。

ブログ

おみそです。

 

実は最近、このブログを全面的にリニューアルしました。

基本的なデザインとコンセプトはなるべく変えずに、伝えたいこと・発信したいことをより明確にしました。

また、これまでのブログは「タイトル」「ドメイン」がいまいち気に入ってなかったので、そこを変えられたのは嬉しかったです。

 

ただ、サイトのリニューアルって本当に大変!!

新ドメインの取得から301リダイレクト設定、ワードプレスの設定変更、Google Search Consoleの設定変更など、やることは盛りだくさんでした。その分、わからない事やトラブルも多発して本当に心が折れそうになりました。

でもなんとか形になったので、ご報告も兼ねてざっくりとしたリニューアルの流れを書いておきます。

 

リニューアルを決意する。

改めて、リニューアルするに至った理由をお話しします。

 

以前のブログタイトルは「まだ何者でもない僕たちへ」でした。

 

僕がブログを始めたのも「副業で収入の柱を構築するため」という理由だったので、これといって伝えたいことやサイトのコンセプトになるようなものがありませんでした。

僕自身もとくに立派な肩書きや人生経験があるわけでもなく、「よくある人生談」くらいしか持っていません。

 

【副業】30代妻子持ちの平社員が田舎でブログをやる理由。

2018.08.30

田舎暮らしの新米パパ!おみそのプロフィール。

2018.08.29

でもブログを作るなら、少しでも他と違った価値を生み出さなければ誰にも見てもらえないので、とにかく自分の中の要素をピックアップし、なんとかブランディングしていこうと試行錯誤しました。

そして、「何の肩書きも経験もないけど、このブログをキッカケに大きなことを成し遂げたい!」という思いそのものを全面的に押し出そうと考え、旧ブログタイトル「まだ何者でもない僕たちへ」というタイトルにしました。一見、なんかの洋画の邦題みたいにも見えるし、カッコイイかなと…。

 

ドメインもどこかの先輩ブロガーが「自分の名前でドメイン取得するのがいいよ。」と発信していたので、名前での取得を試みましたが、どのドメインも先に取られていました。そこで、自分の名前を少しずつもじって、なんとか名前に近いドメインを取得することに成功したのです。

 

ただ、はじめは意気揚々と作業をしていたのですが、なんだか覚えにくいタイトルだし、ドメインもイマイチかっこ悪い。全体的なデザインも「目に付くもの」がなく、薄い印象でした。「自分が読者だったらこのブログを楽しんで読めるのか?」と疑問に思うようになりました。

「ブログの良し悪しは外観やデザインじゃなく、コンテンツの質だ!」とおっしゃるブロガーの方もたくさんおりますが、僕は昔から見た目やスタイリッシュさを大事にする人間だったので、やっぱりどうしても「見た目」には注力したいのです。(今後、もっとオシャレにしていきたいw)

 

ある日、奥さんにブログのタイトルを見てもらいました。(それまで奥さんには一切見せていません…。)

 

「なにこれ!!?中二病みたいwww」

 

僕の心は打ち砕かれました。

 

ただ、それと同時に「よし!変えよう!」という覚悟も決まりました。

 

第三者の意見は大切です。とくに奥さんの意見は抜群の破壊力ですね。

 

奥さんの意見をもとによくよく自分のサイトを見てみると…確かに「中二病感」が満載w

でもあまり変え過ぎるのも良くないし、そんな「中二病感」も僕から出てきた要素であることには間違いないので、あるものを程よく残しつつ、リニューアルすることに決めたのです。

 

新タイトル「CHAMELEON BLOG」

ブログのコンセプトと全体のイメージを考え、悩みまくって出てきたのが「カメレオン」でした。

 

僕は「まだ何者にもなれていない。何者かになりたい!」と強く思う反面、いろいろな情報に流されやすく、さまざまなことに興味を持ちます。流行りモノやかっこいいモノ、お洒落なモノ…。「素敵だな!」と思ったものはすぐに飛びつき、しばらく堪能すると飽きて手放してしまう、いわゆるミーハーですw

そんな移り気な性格ですが、こだわる部分にはこだわったり、頑固な一面もあるのです。

 

これらの要素と「アウトドア・自然好き」ということから、僕の脳内に「カメレオン」が連想されてきました。

 

アフリカのジャングルに住むユニークな見た目のカメレオン。

環境によって体の色を変えることから「移り気」「適応力」「柔軟性」「同調」などの言葉の象徴として例えられたりします。

確かに僕は移り気は激しいけれど、環境に順応するのは得意なほうです。

これをブログのイメージに反映させたら良さそうかな。と思い、「カメレオンブログ」にしました。

 

CHAMELEON BLOGについて

 

あとは奥さんが「爬虫類好きだった」ことが一番の決め手だったかもしれません。(カメレオンブログは奥さんにもいいね!をもらいましたw)

 

リニューアルがこんなに大変だとは。

覚悟を決めてサイトリニューアルに取り掛かったものの、これが本当に大変でした。

 

↓大まかな流れは以下のとおりです↓

  1. リニューアル=「ドメイン変更、ブログタイトルの変更」
  2. 新ドメインの取得
  3. エックスサーバーの設定(ネームサーバー設定、SSL化設定)
  4. 301リダイレクトの設定(FTPツールを使って.htaccessファイルを弄る)
  5. ワードプレスの設定(新ドメインの設定、パーマリンク設定)
  6. Google アナリティクス、Search Consoleのプロパティ変更
  7. ツイッター、Facebookのプロフィール変更

 

こうして書くと、「あれ?これだけ?めっちゃ簡単そうじゃん!」と思うかもしれませんが、いえいえ、もっと大変ですよ。とくにブログ初心者、パソコン初心者は相当苦労すると思います…。

細かい設定や予期せぬエラー、理解不能な専門用語…。

出口のない迷路にハマってしまったようで、一時ほんとうに心が折れかけましたw

それぞれの詳しいやり方はまとめるのに時間がかかり、もう少ししたら記事にできると思います!

 

わからない事がわかった時って、めっちゃ気持ちいい!

予期せぬエラーやトラブルはしょっちゅうでした。

いろいろネットで打開策を調べながら、ひとつひとつクリアーにしていきました。

誰も教えてくれる人はいないし、参考書も持っていなかったので、とにかくググってググって調べました。

そしてわかったことは…

 

  • 今の世の中、大抵のことはネット上に情報が落ちている。
  • 誰かが言ってた「ググれる力」は身に付けたほうが良い。
  • ただし、ネット上の情報は信憑性が低い。鵜呑みにするのは危険。
  • わからなかった事がわかるのはめっちゃ気持ちいい!!

 

ということです。

これはそれぞれ別の機会にお話しますが、とにかく「ググればなんとかなる!」ということは言えます。

上述した通り、ネットの情報はプロから素人まで色んなレベルの人が情報発信しており、秘匿性が高いので、ほんとうにその記事に書かれていることが正解かどうかはわかりません。

あくまでもひとつの意見・方法として捉え、鵜呑みにしすぎないことが大切です。

 

ただ、知りたいワードで検索すれば、そこに出てくる記事には何らかのヒントが散りばめられているので、いろいろな情報を取捨選択しながら、解決の糸口を探っていくのです。

 

僕もひとつの問題に3日、4日費やしたこともありましたし、リニューアル完了するまで10日間ほど掛かっております。(スキマ時間でやっているので進みが悪いんです…。)

 

まとめ

何はともあれ、とりあえず一定の段階までリニューアルは完了しました。

作業期間中は記事の更新もできないし、ワードプレスは開けないし、ブログやめようかとも思いました。

でもここでやめたらそれこそ「何者にもなれない」と思ったので、試行錯誤しながらなんとかここまで漕ぎつけました。

苦労はしたけれど、「CHAMELEON BLOG」ってタイトルも気に入ってるしドメインも運よく取れたので、もう変えることはないでしょう。みなさんに末永く愛されるブログを作っていきたいと思います。

 

「まだ何者でもない僕たちへ」改め、「CHAMELEON BLOG」をぜひ楽しんでいってください☆

 

これからも宜しくお願いします。

 

 

おみそ

 

スポンサーリンク